忍者ブログ
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

    こんにちは。
    赤のパプリカと黄色のパプリカも入れて、彩りもキレイな青椒肉絲を作りました。

 

 

 

カラフル青椒肉絲

 

 


 

 

    【材料(2人分)】

 

    牛もも肉 ・・・ 150g                                        ピーマン ・・・ 2個
    パプリカ(赤) ・・・ 1/2個                              パプリカ(黄) ・・・ 1/2個
    たけのこ(水煮) ・・・ 100g                              にんにく ・・・ 1/2片
    しょうが ・・・ 1/2片                                        ねぎ ・・・ 3cm
    
    (お肉の下味)
    醤油 ・・・ 大さじ1                                              お酒 ・・・ 大さじ1
    サラダ油 ・・・ 大さじ1                                         片栗粉 ・・・ 小さじ2
    塩・こしょう ・・・ 少々
    
    (調味料)
    オイスターソース ・・・ 大さじ1                            お醤油 ・・・ 大さじ1
    お砂糖 ・・・ 小さじ1                                            お酒 ・・・ 大さじ1
    中華だし(顆粒) ・・・ ひとつまみ                          お水 ・・・ 大さじ1

 

 

    【作り方】

 

    1. お肉を細ギリにし、下味をよく揉みこんで冷蔵庫に15分くらいいれておく
    2. ピーマン、パプリカ、たけのこは細切りにする
    3. ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする
    4. 調味料の材料を合わせておく
    5. フライパンに油を入れて火をつけ、弱火でにんにく、しょうが、ねぎを入れて炒める
    6. 5の香りがたってきたら肉をほぐしながら入れて強火で炒める
    7. 肉の色が変わったら、パプリカ、ピーマン、筍を入れて手早く強火で炒める
    8. 調味料を混ぜ合わせてフライパンの鍋はだから入れて、味を絡ませる

 

 

    青椒肉絲は、ピーマンの炒め加減が重要。炒めすぎてもNG、炒まってなくてもNG。
    今回は、 feb夫 が早く帰ってきたので、フライパンを担当してもらいました。
    フライパンの振り具合がすんばらしいわっ!さすが! そして絶妙のピーマンの出来上がり!

 

    ただし、私の味付けがちょっと濃かった。うーむ。
    中華だしが多かったか、オイスターソースか、お醤油を少しだけ減らしたほうが
    いいかもしれない。

 

 

 

 

    さて、先週末、そぼふる雨の中、瑠璃光寺五重塔に咲いているあじさいを撮影してきました。

 

 

 

瑠璃光寺のあじさい

 

 

 

    瑠璃光寺五重塔が一番美しい景色は春だと思う。手前に桜の木がたくさんあり、
    ぼかして五重塔を撮れば最高に絵になる。
    先日の 夜の瑠璃光寺五重塔 もなかなかのもんだわね。うはっ。

 

    でも、実はあじさいの頃もキレイだと判明。本数は少ないけれど、
    今がちょうど見ごろで傘を差しつつ頑張って撮影してみました。

 

    Gパンの裾を捲くり、途中から傘を投げ出して地面ギリギリにしゃがみこむ姿は
    あまり他人様に見せられるものではありません (^^;
    feb夫 も真剣な顔をして撮影していました (笑)

 

 

 

 

 

 

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
visitor
search
profile
HN:
february*
自己紹介:


2007年4月に結婚しました。

東京都心で生まれ育った私が、
山口市に嫁いで生活しています。
我が家の 『食の備忘録』 と、
私の日常を綴っています。

2009年11月に出産しました。
calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
archive
report
コメント欄の反映には
時間を頂いています。
ご了承くださいませ。
days

    
    
    
ninja tools
Copyright © 2007-2012 味来~mirai s  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]