忍者ブログ
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

    こんにちは。
    玄海産の かんぱち を使って、エスニック風のサラダ仕立てにしてみました。

 

 

 

白身魚のサラダ仕立て

 

 


 

    【材料(2~3人分)】

 

    かんぱち ・・・ お刺身用の柵 1/2尾                                        大根 ・・・ 4cm
    にんじん ・・・ 4cm                                                                      きゅうり ・・・ 1/3本
    ねぎの白い部分 ・・・ 4cm                                                          貝割大根 ・・・ 適量
    カシューナッツ ・・・ 大さじ1                                                        レモン汁 ・・・ 大さじ3
    ナンプラー ・・・ 小さじ2                                                              醤油 ・・・ 小さじ2
    赤唐辛子 ・・・ 1本                                                                     にんにく ・・・ 1/2片
    サラダ油 ・・・ 適量                                                                    ごま油 ・・・ 小さじ2

 

    【作り方】

 

    1. にんにくは薄くスライスし、フライパンにサラダ油をしき、弱火でチップを作る
            焦がさないようにして、お皿にキッチンペーパーをひいた上に乗せてパリパリにさせておく
    2. 大根、きゅうり、にんじんは千切りにして冷水に放ちパリッとさせて水気を切り冷蔵庫で冷やす
    3. レモンを絞り、カシューナッツは砕き、赤唐辛子は小口切りにしておく
    4. 白髪ねぎを作って冷水に放ち、パリッとさせて冷蔵庫で冷やす にんにくを摩り下ろす
    5. レモン汁、ナンプラー、にんにく、赤唐辛子、お醤油、ごま油を混ぜ合わせ
            よくかき混ぜて冷蔵庫で冷やしておく
    6. 貝割大根は根を取って半分に切る お刺身は削ぎ切りにする
    7. ボールに野菜、かんぱち、ドレッシングの材料を入れてよく混ぜ合わせ味がしみこむように揉みこむ
    8. お皿に盛り付け、白髪ねぎ、貝割大根、カシューナッツ、にんにくチップを散らす

 

 

    ナンプラーとにんにくでエスニック風です。暑い夏にはいいかな?
    白身魚は、鯛でも平目でもスズキとかなんでもいいと思います。

 

    野菜は美味しくいただけるんだけど、私はやっぱりお刺身はわさび醤油で食べるのが一番好き!
    翌日は残った かんぱち の柵をお刺身にして食べました。 んまー!

 

 

 

かんぱちのお刺身

 

 

 

    このブログでも何度か書いていると思いますが、こちらはお魚が安くて美味しい!
    今は夏なので、特にお刺身ばかり食べてしまいます (笑)
    別の日には カツオ のお刺身を食べました。

 

 

 

鰹のお刺身

 

 

 

    鰹のたたき じゃなくて、 お刺身 なので、わさび醤油で頂きます。
    たたき もいいけど、この時期の鰹は アッサリ しているので、
    お刺身 で食べるのも美味しいのです♪♪♪

 

 

 

 

 

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
visitor
search
profile
HN:
february*
自己紹介:


2007年4月に結婚しました。

東京都心で生まれ育った私が、
山口市に嫁いで生活しています。
我が家の 『食の備忘録』 と、
私の日常を綴っています。

2009年11月に出産しました。
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
archive
report
コメント欄の反映には
時間を頂いています。
ご了承くださいませ。
days

    
    
    
ninja tools
Copyright © 2007-2012 味来~mirai s  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]