忍者ブログ
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

    こんにちは。

 

    妹から教えてもらった 鶏のオクラ煮 を作ってみました。
    ブラジルの ミナス・ジェライス州 というところの郷土料理です。

 

 

 

鶏とオクラ

 

 


 

    ふがががが ・・・ (-""-;)ムム・・・
    この盛り付けじゃ、何がなんだかわからないじゃないのっ! → (盛り付け:feb夫

 

 

    【材料】

 

    鶏骨付きぶつ切り(もも、手羽)1㌔
    たまねぎ 大1
    トマト 大1
    パセリ 少々
    ねぎ 少々
    オクラ 10-12本(1cm幅に切る)
    *テンペイロ 大匙3
    お酢 大匙3
    サラダ油 大匙3(炒め用)
    固形スープの素 1個

 

 

    【作り方】

 

    1. 鶏に熱湯をかけて臭みを取り除くテンペイロをすり込み、
        更に酢をかけて最低1時間はおく
    2. たまねぎのみじん切りをそこの熱いなべに入れてサラダ油で炒める。
        玉ねぎが透きとおったら鶏を入れ炒める
    3. トマトを大き目のみじんに切り、2に入れて水をかぶる程度に入れて
        固形スープの素を加えて弱火で煮る
    4. 鶏が煮えたらパセリとねぎのみじん切りを入れ、オクラも加えて塩コショウする
    
    ☆テンペイロ: にんにく2かけと玉ねぎ1個にサラダ油を少し入れてミキサーで混ぜたもの

 

 

    我が家には ミキサー や、 フープロ などがないので、にんにくと玉ねぎは
    摩り下ろして作ってみました。
    お肉は冷蔵庫に入れて3時間漬け込みました。 
    これのせいで、めちゃんこ お肉が柔らかくて
    ホロホロホロっ~ と骨から身離れし、ジューシーです。

 

    今回は 手羽元 を使ったけど、 手羽先 でも 手羽中 でも
    骨付きだったらなんでもOKなんじゃないかな?

 

    母曰く、お肉にテンペイロをすりこむ際に、塩コショウしたほうが味がしみるのでは?
    と、アドバイスしてもらいました。次回はそうしよう!

 

    妹が、「かなり適当に作っても美味しいよ」 というので、
    分量なんか気にせず作ってみたけど本当だわ。美味しい。美味しい。 
    トマトの酸味がいい味出してる!!
    これはリピート決定のお料理にしようっと。

 

 

 

 

 

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
visitor
search
profile
HN:
february*
自己紹介:


2007年4月に結婚しました。

東京都心で生まれ育った私が、
山口市に嫁いで生活しています。
我が家の 『食の備忘録』 と、
私の日常を綴っています。

2009年11月に出産しました。
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
archive
report
コメント欄の反映には
時間を頂いています。
ご了承くださいませ。
days

    
    
    
ninja tools
Copyright © 2007-2012 味来~mirai s  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]