忍者ブログ
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

    こんにちは。

 

    去年買った雑誌に載っていたレシピです。雑誌では豚バラ肉を使っていましたが、
    私は、豚ロースのしゃぶしゃぶ用のお肉を使いました。

 

 

 

長いもと豚ロースのカレーしょうゆ煮

 

 


 

    【材料(2人分)】

 

    長いも ・・・ 15cm                                            豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 150g
    しめじ ・・・ 1/3パック                                     だし汁 ・・・ 2カップ
    カレー粉 ・・・ 小さじ1 1/2                            万能ねぎ ・・・ 2本
    サラダ油 ・・・適量                                              お酒 ・・・ 大さじ1 1/2
    お醤油 ・・・ 大さじ1弱                                       お砂糖 ・・・ 大さじ1弱

 

    【作り方】

 

    1.長いもは皮をむいて1cmの輪切りにし、更に半分に切る 豚肉は一口大に切る
          しめじは石突を取って小房にわける
    2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、長いもの両面をこんがり焼く
          豚肉を加えて 色が変わるまで炒め、だし汁を入れ、あくを取りながらお酒、
          お醤油、お砂糖を加えて4分煮る
    3.カレー粉を加えて全体を混ぜ合わせ、シメジを加えて中火で2分煮る
          器に盛り付けて小口切りにした万能ねぎを散らす

 

 

    調味料、材料などは雑誌と若干違います。

 

    美味しかったんだけど、砂糖がちょっと多いかな?もうちょっと減らしたい。
    それから時間通りに作ったほうが長いもがポクポクしていて美味しいかも。
    私は時間より少し長めにやってしまったので、長いもが柔らかくなりすぎちゃった (^^;

 

    ちょうどカレーが食べたかったので、美味しかったけどねー。

 

 

    さて昨日は feb夫 が またまた7時半ごろ帰宅したので、
    二人で 瑠璃光寺五重塔 のライトアップの撮影に出かけてみました!

 

 

 

瑠璃光寺ライトアップ

 

 

 

    弱い風が吹いていたので、池の水がゆれてしまっています。
    春には桜が咲いて、 五重塔 が更に引き立ちます。落ち着いていてとてもいい場所です。
    ISO をあげたので、ちょっと鮮やか過ぎたし、画像が粗いかなー?

 

    それにしても、 三脚 は恐るべし! てぶれなしできれいな写真が撮れます。(当たり前だけど)

 

 

 

月夜

 

 

 

    空を見上げると、ぼんやりとした月が見えました。

 

    東京の空にも今夜は月が出ているのかな? って考えました。

 

 

 

 

 

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
visitor
search
profile
HN:
february*
自己紹介:


2007年4月に結婚しました。

東京都心で生まれ育った私が、
山口市に嫁いで生活しています。
我が家の 『食の備忘録』 と、
私の日常を綴っています。

2009年11月に出産しました。
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
archive
report
コメント欄の反映には
時間を頂いています。
ご了承くださいませ。
days

    
    
    
ninja tools
Copyright © 2007-2012 味来~mirai s  All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]